ももちゃん☆ラテン生活

ダップー犬 ももちゃんのスペイン語生活 in 南米

ももちゃんのお庭

2月も引き続きおしりのトラブルが多いので 便秘解消のために家で雑草を栽培することにしました。 私はお花はすぐに枯らす派なのですが 雑草はなんとか育てられそうです。 ワンちゃん・ネコちゃんが食べる用の雑草の種をネットで注文して 植えてみました。 …

2021年

新しい年になりました。 健康で穏やかな毎日が送れることを願いながら ももたろうの食事制限が始まりました。 初めの方は慣れないようで、お皿をばしばし叩いてもっと食べたいアピールを していましたが、最近ようやく慣れてきたようです。 今の体重は6㎏で…

メリークリスマス!

今年も真夏のクリスマスがやってきました。 どこかへお出かけするのも難しい時期なので 今まで食べたことのないものを食べようと思い立ち、 おうちでアラブ料理を食べることにしました(笑) 暑いし料理をする気力も湧かなかったのでよい理由を見つけました…

お友達

ももちゃんの元気出そう作戦第二弾ということで 唯一仲良しなルナちゃんにお泊りに来てもらいました。 ここ一週間ほど一日中泣き続けて、吠え続けて 隙があればしっぽを噛もうとしていたのに とっても大人しくなって、とっても楽しそうにしていて 本当にルナ…

ウォーキングディ

おしりの炎症が無事に治まったと思ったのも束の間 今度はストレスでしっぽを噛んでしまい流血事件が起こりました。 とても痛そうで辛そうでなんとかしたい一心で ストレス発散方法をいろいろ試すことにしました。 とにかく大好きな散歩の回数を増やすことと…

犬の気持ち

ももちゃんが体調不良のようです。 おととい、ボール遊びをしたあとから急に息が荒くなり、 聞いたことない悲しげな声で鳴き始めたので 急いで獣医さんのところへ行ってきました。 おしりが炎症起こしているだけで、大したことはなく 今はお薬で収まっている…

いきなり夏がやってきました。

とても涼しくて心地の良い気候が続いていたのですが 今日からいきなり34度まで気温があがり ももちゃんもとても暑そうです。 だらだらももちゃんと一緒に 私も今日はお仕事したくないモードです(笑) 日に日に体長くなっている気がするw 今日は、冷房の力…

お気に入りのボール

気づいたらもう8月が終わろうとしていてびっくりしました。 そんな日々を送っていたら、ふと観葉植物の元気がなくなっていることに 気がついて土の入れ替えをしました。 すると土を片付けにいっている間に、ももちゃんも観葉植物が元気がないことに 気が付…

マスク生活

最近ではマスクが定着してきて、南米でも可愛いものが販売されています。 せっかくなので1つ購入してみました。 ネットのページでは説明書きが全くなかったので知らなかったのですが 下からフィルターも入れられる優れものでした! ももちゃんも外に行く時に…

真冬の七夕

昨日の最低気温マイナス8度が今年一番の寒さで 今日は少し暖かいです。 寒がりのももたろうは、ちゃんちゃんこを着て日向ぼっこしています。 去年はサイズがぴったりだったのに 今年は少し窮屈そうな上に丈も短い気がする(笑) それでも自ら着ようとするの…

落とし物

今日ふと、ももちゃんの変化?に気づいてしまったのです。 それは、首につけていたネームプレートがなくなっている!!!!! 3月から今もまだ外出禁止令が続いていて ももちゃんもお散歩自粛しているのに どれだけ探してもおうちの中にはありませんでした。…

生まれたて

この間の誕生日の時にアルバムを見返していると 家にやってきたばかりの小さい時の写真を見つけました☆ 小さい時は見た目がくまみたいで みんなになぜOsito(意味:ミニくま)って名前にしなかったの?ってよく言われたのを 思い出しましたw こちらの犬の名…

お誕生日

ももちゃんの3歳のお誕生日をお祝いしました。 去年の残りの風船で飾りつけしましたが ももちゃんは風船で遊ぶのが大好きなので ほとんど破裂させられてしまいました。普段は基本怖がりなのに、風船の破裂音だけは なぜか楽しいみたいですw あとは大好物の…

予防接種

ももちゃんの2020年の予防接種へ行ってきました。 去年ひどい風邪をひいてしまったので、今年の冬は対策したいと思い 本格的な冬がやってくる前に連れていくことにしました。 内容は5種混合と狂犬病です。 今年からかかりつけの獣医さんを変えたのですが 今…

ネットスーパー

この数週間ももちゃんビデオで編集の練習をしてきましたが 少し上手にできるようになったのでシェアーします! 今回は日本語の字幕もつけてみました。 youtu.be 最近、朝晩は暖房が必要なくらい寒くなってきて パソコン作業中はココアが飲みたい気分だったの…

植物の成長

最近、周りの音も前よりも静かになったからか 週末は特にのんびり時間が過ぎているような気がします。 パンケーキを作ったり、ももちゃんといつもよりボール遊びをしたり お部屋の掃除をしてみたり 一番の楽しみは、私の部屋のベランダにやってきた となりの…

マスク

今もまだ外出禁止中ですが1Km圏内のスーパーには行けます。 ですが先週からマスク着用が義務になり 守らない場合には罰金を払わなくてはなりません。 という事で急遽マスクを1日1枚作る日々です。 裁縫は得意ではないので一日一枚で全体力を使い果たしてし…

ジブリ映画

最近ネットフリックスでジブリ作品がたくさん配信されるようになりました。 なぜか中南米地域だけの配信で 日本・アメリカ・カナダなどでは配信されていないようなのですが・・・ 最近もののけ姫とナウシカを見ました。 連日ニュースを見すぎているせいか、…

ワンコ在宅勤務

私がソファーに座っていると、必ずももちゃんがひざの上に乗ってきます。 だいたいお気に入りのボールか骨のおやつを持ってw それをひざの上でなめなめし続けるのでだいたい服がびちゃびちゃになります・・ そしてお茶を煎れにいったり、トイレに行くと必ず…

季節の変わり目

外出禁止令が4月13日まで延長となり、引き続きももちゃんと引きこもり生活を 続けています! 現在は1日100人程度の感染者が出ていて、政府の予想を上回ってはいないので 13日以降は少しずつ条件付きでが外出禁止令が終わっていくようです。 お仕事は在宅でで…

4日目

いつも以上にももちゃんと一緒に過ごす日々です♪ せっかく時間もたくさんあるし、携帯のメモリーもももちゃんの写真やビデオで いっぱいなのでいつの日かマスターしたかった編集ソフトにやっとやっと 重い腰を上げてチャレンジしながら、ももちゃんのビデオ…

3日目

外出禁止令3日目。 現地ニュースによると、この2日間で外出した事で1200人逮捕されたそうです。 この2日間天気がすごく良かったから外に出たくなってしまったのかな~ 冬に突入かと思いきや今週からまた30度を超えています。 気温が高くても南極の風が吹いて…

2日目

外出禁止令2日目。 禁止令の詳細も発表され、わんちゃんの散歩は家の近くを少し歩く程度には 問題ないそうです! ももちゃんはトイレを我慢してしまっておならし続けるのと、散歩行きたいアピールが一日中すごかったので安心です☆ 他にも家の近くの商店、薬…

コロナウイルスIN南米

今日の0時から突然、国全体で外出禁止令が出ました。 噂で言われていたよりも内容も厳しめで わんちゃんの散歩も禁止されています。 外にいて警察にどうしても外出しなければならない正当な理由を 説明できなければ逮捕されてしまうのでちょっと怖いです。 …

新しいベット

やっと夏が終わり、今日から涼しくなってきました!!! 去年の冬ももちゃんは風邪をひいてしまったので、 念願のあったかいベットを購入してきました~ ボックス型にして中にも入れるし、ベット型にして休むこともできて とってもかわいくて一目ぼれで買い…

ホリデー

今日からカーニバル休暇の4連休の始まりです~ 郊外の自然の多い田舎で過ごしたりや実家に帰る人も多いですが このお休みはももちゃんと新しい公園に行ってみたいと思ってます。 ももちゃんは小さい時からベットの下にもぐるのが好きで 今でもよくベットの…

体調不良

夜中に体調が悪くなって、なんだか朝まで耐えられそうになかったし 手術もしたばかりだったので救急病院に行きました。 幸いにも待っている患者さんも2人しかいなくて、 お薬をもらえたので痛みはだいぶ治まり、なにより先生が優しく話も聞いて くれたおかげ…

バレンタインデー

Feliz día de los enamorados! こちらでは男性がプレゼントを贈るのが習慣なのですが、 ももちゃんにはハート柄のチョコレートの箱をプレゼント お気に入りの豚の耳という名前のおやつが売り切れだったので箱だけw 夜はももちゃんにお留守番してもらって バ…

さそり

南米では夏になると、よく出現すると噂の毒をもったサソリが ついに私の家にも出没しましたー!!!! しかも、気づいた時にはももちゃんとさそりがキッチンで静かに向き合って戦闘モード 慌ててももちゃんを抱えて、落ち着くために寝室へ避難!! Googleさ…

お昼寝

南米にはシエスタというお昼寝タイムがあるのですが ※お店なども閉まります~☆ 何時から何時までっていうのは決まっていないので なんとなくシエスタの感覚を養うまでが大変です。 慣れてくると自然とシエスタを考えて一日の予定を組めるようになるし、 不思…