ももちゃん☆ラテン生活

ダップー犬 ももちゃんのスペイン語生活 in 南米

予防接種

ももちゃんの2020年の予防接種へ行ってきました。

 

 

去年ひどい風邪をひいてしまったので、今年の冬は対策したいと思い

 

本格的な冬がやってくる前に連れていくことにしました。

 

内容は5種混合と狂犬病です。

 

今年からかかりつけの獣医さんを変えたのですが

 

今回の健康診断で初めて、生まれつき不整脈と診断されました。

 

今は何も症状はないですし、もっと大きくなってから注意したほうがいいね

 

と言われました。

 

今まで何も知らなかったので、お年寄りになる前に

 

知ることができてよかったな、と思いました…。

 

 

ももちゃんの兄弟はママ犬が育児放棄してしまい、すぐに亡くなってしまいました。

 

なので唯一生き残ったももちゃんを引き取ることになったのですが、

 

その時はとても弱っていて

 

おなかの中は寄生虫だらけ、体中ノミだらけで

 

一回でもおなかを下してしまったら死んでしまうと言われていました。

 

なのですべての予防接種が終わり、体調が落ち着くまで

 

外にあまり出さずおうちの中で過ごしていました。

 

でもそれが原因でか、あまり社会性がないのです。

 

健康診断でも暴れてしまい、獣医さんにも社会性が乏しいことを指摘されました。

 

今までは性格かなとあまり気にしていなかったのですが

 

しつけトレーニングをしたほうがいいと教えてもらったので

 

これを機に少しづつ始めたいなと思いました!

 

私があまり社交的ではないので、まず私のトレーニングが必要かもしれないw

 

f:id:Momosalchicha:20200524020858j:plain

まずはテレビのわんちゃんとお友達にw